WIPO GREEN

WIPO GREENは2013年に開始された、国連の専門組織である世界知的所有権機関(WIPO)が運営する、環境技術の海外移転を促進する取り組みです。

発明推進協会は2015年にパートナーとしてWIPO GREENに参加し、この取り組みの向上に向けて積極的に提言を行うとともに、日本の環境技術開発、あるいは海外技術移転に関する専門諸機関とのネットワークを構築して、WIPO GREENの活用を推進してきました。特に、WIPO GREENの途上国現地環境技術ニーズ調査プロジェクト(Acceleration project)の成果を日本の関連諸機関、企業、大学等に紹介して、日本の環境技術とのマッチングを行い、その後の情報交換を支援しています。

WIPO GREENの詳細については下記URLをご参照ください。
https://www3.wipo.int/wipogreen/en/

WIPO GREENには、環境技術に関するニーズを持つ組織、技術シーズを持つ組織、そして、環境技術移転を支援する人や組織のいずれもが参加できます(参加に費用はかかりません)。もしご興味をお持ちでしたら、下記宛てにご連絡ください。

発明推進協会国際連携グループ主任研究員 諏訪頼正 e-mail:y-suwa@jiii.or.jp

  1. ホーム >
  2. WIPO GREEN