年頭所感

新たな年を迎え謹んで新春のお慶びを申し上げます。

さて、脱炭素社会の実現とともに資源・エネルギーの安定的な確保が課題となる中、政府におきましては科学技術によるイノベーションを重要な柱とし、気候変動に代表される社会課題解決を経済成長のエンジンとする『新しい資本主義』の実現に向け、様々な取組が進められています。特許庁におきましても、イノベーション創出に向けた知財活動を支援すべく、スタートアップ・大学・中小企業等の知財活動の支援拡充や、デジタル化・ユーザー利便性の向上に関する検討が進められております。

当協会としましては、長年にわたり実施してまいりました中小・ベンチャー企業等への知財活動支援や知財人材の育成を通じて我が国産業・経済の発展に寄与すべく、引き続き各種事業を推進するとともに、未来を切り拓く子供たちの創造性を育む少年少女発明クラブや全日本学生児童発明くふう展等の青少年創造性開発育成事業を行う公益社団法人発明協会の活動を支援してまいります。

本年も全国各地の発明協会と協力し、皆様からのご要望に沿いながら知的財産権制度の普及啓発、イノベーションの創出等に寄与すべく努めてまいる所存でございますので、引き続きご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。最後に皆様のご健康とご多幸を心から祈念して、年頭のご挨拶といたします。

一般社団法人発明推進協会
会 長  岩 井 良 行

  1. ホーム >
  2. 年頭所感