WIPO 知財診断ツール(WIPO IP Diagnostic)のご紹介について


WIPOでは、中小企業支援の一環としてオンラインの無料知財診断ツール(WIPO IP Diagnostics)を公開しています。

無料知財診断ツール:
 https://www.wipo.int/ipdiagnostics-assessment/ (外部サイトへ移動します)
  ※右上の「English」のタブから言語表記を日本語に変更可能です


本ツールは、ウェブ上で企業(又は個人)が、自身の事業に影響し得る知財戦略や潜在的な知財関連リスクについて自己診断できるツールとしてWIPOが開発したものです。まだ知財の保護や活用が十分にされていない中小企業が、当該ツールを通して知財に関する認識を深めるととともに、知財を最大限活用すべく知財専門家に相談するきっかけとなることを目的として設計されています。


自社のビジネスに関連する簡単な質問に、「はい」「いいえ」(または「分からない」)を選択していくだけで、知財について分かり易く解説したオリジナルのレポートを得ることができます。


自分のビジネスに関係のある分野を選択して診断することができ、商標、特許、営業秘密などを含む最大10の分野について詳細な診断レポートを入手することが可能です。


無料知財診断ツールパンフレット

  1. ホーム >
  2. WIPO 知財診断ツール(WIPO IP Diagnostic)のご紹介について