「商標活用・地域ブランド創造」講習・相談会
 〜商標制度活用で自社ブランドPR、地域団体商標で”まちおこし”

10.20up


 中小企業の皆様!商工業団体の皆様!「商標登録制度」を活用されていますか?
商標登録は、商標保護の目的のほか、自社商品のPRに積極的に利用し、他社との差別化を図ることにより、企業の活性化に結び付けることができる大変有用なツールです。
また、本年4月「地域団体商標(地域ブランド)制度」が創設されました。これは「夕張メロン」など地域名と商品名からなる文字商標を登録することにより、事業者間の信用維持を図るとともに、産業競争力の強化と地域経済の活性化を支援するものです。
 「商標登録制度」「地域団体商標制度」に対する一層の理解と活用・創造に向けて、講習会と相談会を開催します。
 この機会をぜひお見逃しのないよう、ご案内申し上げます。

@板橋会場 A足立会場
会 場  板橋区立グリーンホール 601会議室
 (板橋区栄町36−1)    ⇒ 地図
会 場  あだち産業センター 3階 産業交流室
 (足立区千住1-5-7)    ⇒ 地図
日 時  平成18年10月12日(木)
  講習会:13:30〜15:30
  相談会:15:30〜17:30
日 時  平成18年11月16日(木)
  講習会:13:30〜15:30
  相談会:15:30〜16:30
主 催  特許庁 対 象  中小・ベンチャー企業等の経営者、
 知財担当者、個人の皆様
 各商工業団体、商店街等のご担当者

  *中小企業に限定はしておりません
費 用  無 料 協 力  板橋区、足立区
講 師  宇野 晴海 氏
 (宇野特許事務所 弁理士)
定 員  講習会:50〜60名程度
  (定員になり次第締切)
 相談会:6名程度
  (お一人様15〜20分程度)
プログラム
第1部
講習会
◆商標制度の概要、実際の活用方法

◆地域団体商標制度について

◆質疑応答
  (ディスカッション形式予定)
 自社ブランドを構築しPRする、すなわち商標を自社で活用するためにはどのようにしたらよいか、基本的な制度の知識も含めてご紹介します。

 さらに、本年度から運用が開始され、地域活性化の起爆剤としても注目を集めている地域団体商標制度についてご紹介いたします。

 講義の最後には質疑応答の時間を設け、できるだけ多くの皆様からのご質問にお受けするとともに、皆様と一緒になって答えを見つけてまいります。
第2部
相談会
◆個別相談会

  *要事前申込
  *お一人様15〜20分程
 講習会の時間ではお答えしきれない個別・具体的な疑問・質問に講師自らご相談にのります。
 この機会に、疑問点を一掃してみてはいかがでしょう。

 *出願予定の商標に関する登録の可否等について はお答え致しかねます。
お問い合わせ (社)発明協会東京支部 担当:三浦 TEL:03-3502-5521 FAX:03-3504-1510
申 込 申込メールに以下の内容を記載してお申込下さい。後日参加票を送付致します。
メールをご利用になれない方は、下記事項の1〜5と7をご記入の上、FAXにてお送りください。
 1.お名前:
 2.TEL:
 3.住 所:
 4.会社名:
 5.部署名:
 6.Mail:
 7.希望会場: 板橋会場 ・ 足立会場 (選択して下さい)
 8.相談会: 希望する ・ 希望しない (選択して下さい)