(社)発明協会東京支部 知的財産権セミナー
「先使用権制度の有効活用
 〜中小企業が特許庁ガイドラインを実践的に活用するために
7.7up
終了致しました

 特許法にただ一条のみ規定がある先使用権制度。誰しもがその有用性に関心を抱きつつ、他方でその成立要件の不明確さや、立証の準備のための管理実務上の煩雑さなどが原因し、これまで特許実務の表舞台に現れにくかった制度ではなかったでしょうか。
しかしながら、「ノウハウ化による技術保護」という手法を選択した技術については、先使用権の主張を視野に入れた技術情報管理がなされない限りその保護はどこまでも不十分なものとなってしまいます。また、従来から認識されていた、まったく予期せぬ権利行使から自社製品を守るための最後の切り札としての先使用権の魅力は、現在においても失われていません。
 このような中、先使用権制度を明確化するとともに先使用権の立証手段を具体的に示すガイドライン(「先使用権制度の円滑な活用に向けて」)が特許庁から公表されました。このガイドラインにより、これまで指摘されてきた先使用権制度の不明確さが解消され、実際に「使える」制度として企業内で活用されることが期待されています。
 そこで本セミナーでは、先使用権制度を貴社の知財管理実務に確実に取り込んでいただくべく、本ガイドラインを用いつつ、制度全体の仕組みは勿論、実際の運用方法等、理論と実務の両面より本制度をご説明いたします。とりわけ、実務の講義は講師自身の経験に裏打ちされた「活きた」情報がベースとなっており、特に中小企業でも実施可能な包括的かつコストパフォーマンスの高い管理手法をご提案いたします。
 この機会をぜひお見逃しのないよう、ご案内申し上げます。

主 催  (社)発明協会東京支部 対 象 中小・ベンチャー企業等の経営者、
 知財担当者、技術関係者等
 *中小企業に限定はしておりません
会 場  全日通霞が関ビルディング 8F会議室
 港区霞が関3丁目3-3    ⇒ 地図
定 員  70名程度(定員になり次第締切)
日 時  平成18年7月28日(金)
  13:00〜17:00
講 師  富岡 康充 氏
   (泣Iフィス富岡 代表取締役)
費 用  ◇当支部会員:3500円
 ◇非会員:6500円   
 ◇当支部夜間講座修了生:4000円
  *消費税込
支払
方法
 当日現金払い/銀行振込/得意先コード
 (選択してください)
テキスト サブテキストとして特許庁特許庁リリースのガイドライン(『先使用権制度の円滑な活用に向けて−戦略的なノウハウ管理のために−)を使用しますので、各自ご持参下さい。  問合せ  (社)発明協会東京支部
  担当:三浦 TEL 03-3502-5521
プログラム
introduction ◆技術保護の全体像 先使用権の各論に入る前に、知的財産制度を用いた技術保護の全体像を把握していただきます。
第1部
概要編
◆先使用権制度の概要

◆先使用権制度のタスク
先使用権制度について、概要の紹介、リスクヘッジ上日常の業務で求められる具体的なタスク等、順を追ってご説明致します。
本講義では、特許庁リリースのガイドラインを十分に加味しつつ、そのエッセンスを凝縮してお届けすることで、限られた時間の中で本制度のサマリーを把握していただきます。
第2部
実務編
◆先使用権立証の実務
◆モデルケースでみる
         導入事例
◇質疑応答
第1部でご紹介した先使用権を知財管理にどう活かしていくか、導入時にはその発生が避けられない問題点等にも十分配慮し、貴社においてできるだけ人的・時間的コストをかけずに導入できるノウハウをご提供致します。
お問い合わせ (社)発明協会東京支部 担当:三浦 TEL:03-3502-5521 FAX:03-3504-1510
申 込 申込メールに以下の内容を記載してお申込下さい。後日参加票を送付致します。
 1.お名前:
 2.TEL:
 3.住 所:
 4.会社名:
 5.部署名:
 6.Mail:
 7.支払い方法(ご選択下さい。)
   A)当日現金  B)振込み  C)得意先コード

支部講座TOP