〜実務者養成夜間講座・第9期〜 講師インタビュー

4/27up

☆権利行使する場合・された場合の対応















***************
☆ケーススタディ〜他社の知財部との交流〜








編集部 富岡先生の講義の特徴は、ご説明が経験に根ざしているという点じゃないでしょうか。だから聞いていて説得力がありますし、面白いんですよね。
では、「特許権行使−権利行使された側の対応」の回についてはいかがでしょうか。
富 岡 ものづくりをされている会社であれば、権利行使をされた結果、自社のラインが止まってしまうなどということは絶対にあってはならないことですし、ラインが止まらないまでも権利行使を受けてライセンス料を払うことになって開発コストが嵩んでしまうということも避けなければいけません。そのためにどうすればいいのかというと、実は、権利行使を受けたときに事後的にどう処理すればよいかということよりも、むしろ、日常の知財活動をどうすればいいのかという問題の方が大事です。
この講座の趣旨からは、権利行使された側の対応として、警告書や通知書を受けてから返答をするまでの社内での検討手順、とりえる手段についての解説をさせていただきますが、その中で日常の知財活動全般についても触れたいと思います。
編集部 よろしくお願いします。さて、後半の3回は具体的な事例を用いたケーススタディーです。今年も受講者の皆さんを権利行使側・される側にグループ分けし、検討会をしていただきます。
今回は過去の受講者の皆様の声を反映し、ケーススタディーを丸1回分増やすことになりました。このケーススタディーについては、先生の実務体験を聞けるだけでなく、ケースをグループで学習する時間を設けるので他社の知財部との交流にもなるということで楽しみにされている方も多いようです。
富 岡 そうみたいですね。このケーススタディーの回では、実際のケースの内容を前の週にお配りします。各人に事前に検討してきていただいて、当日に再度検討、グループでの検討をして、検討結果を発表していただきます。このグループ検討や発表の中で、さまざまな会社の知財部の考え方などが聞けて勉強になるようです。
大企業の知財部ならいざ知らず、中小企業やベンチャー企業で知財担当者が一人しかいない会社というのはかなり多いと思いますが、そういう会社の担当者の方は、他社が知財の実務をどう行っているのかについて強い関心を持たれているのではないでしょうか。それは当然のことですし、また、他社の実務を知ることで実際に得ることは多いはずです。
編集部 昨年度の夜間講座の全体が終了した際に受講生の座談会を開催し、富岡先生と筧先生にもご参加いただきましたが、そのときにも、皆さんこのケーススタディーの効果を絶賛されていましたね。
富 岡 そうでしたね。そういう皆様の熱い思いにお応えして、今回ケーススタディーの回を1回増やし、全部で3つのケースを扱うことになります。すべて実際に起きたケースを基に作成していますので、参加された皆様の会社の知財業務においても参考になるような議論がなされると思います。
実際、毎年皆さん熱心に議論され発表されていますよね。お仕事が終わってこの夜間講座に駆けつけて下さるということ自体、熱意、向上心をもっていないとできませんし、私の立場としては、そういう受講者の皆様のご努力が最大限の成果につながるよう、責任をもって講座を担当させていただきます。
編集部 われわれも微力ながらサポートさせていただきます。大いに期待しております。本日は大変にありがとうございました。
富 岡 こちらこそありがとうございました。
皆さん、是非夜間講座の会場でお会いしましょう!

                                                              前へ→