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模倣対策最前線
徹底追及! ゴールドウインがこだわる顧客満足と模倣品対策
模倣品対策をはじめとした知財活動を、企業戦略やそのビジネスモデルにうまく位置づけることは、意外に難しい。知的財産権を取得するには費用がかかり、模倣品対策にも時間と手間が不可欠だ。
株式会社ゴールドウインでは1990年代後半の経営危機からビジネスモデルを変革し、「ブランド価値訴求システム」を確立したことで経常利益率を大きく改善させたという。企業における「ブランド価値の訴求」や「模倣品対策」の考え方・活用法についてヒントを得るべく、顧問の梶野富宏氏、法務室の木下正一氏にお話を伺った。
グリーン・トランスフォーメーション技術区分表を利用した環境対策技術の動向調査
電気自動車・ハイブリッドカー関連技術
[幡野 政樹]
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